FC2ブログ

記事一覧

ニュージーランドの地震~その後~

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いています。

昨晩からの地震、まだ続いています。

この地震の不気味なところは、震源地があちこちであることです。

実は昨日夕方から小さな地震が発生していたようなのですが、北島と南島で交互に発生していました。

そして14日になる、ちょうど深夜に大きな地震がありました。

ニュースにあるように、南島のクライストチャーチ付近が大きく、建物や人に被害が出ています。



私がいる北島のFeildingも大きく揺れたんですよ、この揺れは近くが震源地のマグニチュード4以上の地震でした。

横揺れではありましたが、数分間もの間、きちんと閉まっていなかったドアはバタバタしてしまいました。

立って歩ける状態ではありました。



今日オークランドに住むお友達に聞いたところ、「何も感じなかった」と言っていましたが、珍しくオークランドが震源地の地震も何度か観測されています。

オークランドは休火山に囲まれた都市なので、そちらが活発になってしまうことが恐ろしいです。

確か、47個とかそれくらいの数の火山がオークランド付近にあったはずです。



クライストチャーチ付近では、今もまだマグニチュード6前後の余震が続いています。

私の住む地域でも、今日1日で3~4回は体感のある地震がありました。

生活に特別な影響は出ていません(旦那さんの職場はセキュリティーシステムが稼働しちゃってお休みでしたけどね)が、まだまだ警戒している状態です。


日本はニュージーランドと同じプレート上にあるので、みなさんも警戒はしておいた方が良さそうですね★
関連記事
スポンサーサイト




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

No title

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ご無事で何よりです。
前のクライストチャーチの地震はひどかったから、今回も心配しました。

日本もあちこちで地震ですよ。困ります。
これだけは慣れっこになりたくないけど…なっちゃってる自分が怖い。

マナワツさんこんばんは☆

無事でよかったです(>_<)
地震はホント怖いですよね💦
わたしは今まで経験した最高震度は3くらいだけど
ちょっと揺れただけでも怖くて
外に走って逃げたくなりますよv-12
ニュージーランドの被害が大きくならないように
お祈りしていますv-237

大丈夫でしょうか

なかなかテレビのニュースが見られない中、(娘の番組に占領されているため…)
たまたまつけたところ、ニュージーランドの地震のニュースを目にし、
心配しておりました。

まだ余震は続いているのでしょうか。
不安ですよね。。
早くそちらでの生活が落ち着きますよう、お祈りしています。v-22

No title

ちいさなお子さまがいらっしゃるしなにかと不安ですよね。
マナワツ様ご一家に何事もないよう願っています。
レス不要です。

焼き鳥おうじさんへ

そうなんです、以前のクライストチャーチ地震はとてもひどかったですね。
「クライストチャーチ付近」と言っていますが、実は今回の地震は「カイコウラ」だったんです。私も随分心配しましたが、クライストチャーチの被害はそこまで大きくなかったみたいです。

日本も地震怖いですよね。特に高いビルとかもあるので・・・日本にいる私の友達はアパートの上の方に住んでいて、大き目の地震があるとエレベーターが止まってしまう、と言っていたことがあります。そういうのも大変ですよね。。。

rabicoさんへ

ご心配くださりありがとうございますv-352

日本で経験した地震を含めても、今回体験した地震が今までで一番大きかったんです!一番最初に夜中に体験した揺れは、マグニチュード4でした。この国は「震度」という概念がないので、全てマグニチュードです。

影響のあったクライストチャーチやウェリントンは、一部電気が止まったりとか交通機関が止まったりしているみたいです。実際の建物崩壊がなかったとしても、そういった細々した影響が大変ですよね。

tommyさんへ

ご心配ありがとうございます。v-352

地震の影響を受けた地域のことを考えて胸が痛くなっていたのですが、私の地域は全く問題なかったので大丈夫です!
少し気分が重くなっていた時に、tommyさんの娘さんのブログを読ませていただき、元気をもらいました。あれは可愛すぎますv-344

maech1973さんへ

ご心配、お気遣いありがとうございます。v-352

本当ですね、小さな子どもがいるとより大変ですね。最初の一番大きかった地震は、ちょうど13日から14日に日付が変わる夜中に発生したのですが、娘はやっぱり起きちゃいましたよ。揺れてる時はびっくりした顔しながらもおとなしくしていましたが、その後眠れなくなっちゃったみたいで、再び寝かしつけるまでに時間もかかって大変でした~v-356

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト