FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

お年寄りに優しい町Feilding

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いていますヾ(o´∀`o)ノ

私はニュージーランドにある小さな町、Feildingに住んでいます。

お年寄りに優しい町、ニュージーランドのFeilding01

本当に小さな町で、この町の人口は2万人もいません。


この町では、歩いても買い物しても、小さな子供かお年寄りしか見かけません。

20代、30代なんて全然見かけません。

みんな高校卒業したら都心部へ大学に行き、そのまま就職し、退職で戻ってくる、みたいなサイクルかなぁ。

銀行に行っても、銀行員さん、お年寄り。

スーパーに行っても、結構おばあちゃんがレジやっています。笑


先日、私の隣の家に新しい老夫婦が入居しました。

見かけたときに挨拶をしたら

「退職してこの町に来たんだよ~」

と。

そうですよね。


そんなこの町で私がいつも気になっている看板がこちら。

お年寄りに優しい町、ニュージーランドのFeilding02

老人ホームがこの近くにあるんです。

こういうの、大事ですよね。

お年寄りの方々が安心して生活できますように。



関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

マナワツさんこんばんは(*^▽^*)

小さな町でも、最後はそこで暮らしたいと思えるような素敵なところなんでしょうね(*^-^*)e-266
お写真みると、治安もとても良さそうに見えますe-278

でも、ニュージーランドは豊なイメージだったので
子供が朝ごはん食べられないような問題があるのはすごく驚きましたe-330
なんとなく、北欧まではいかなくても、子育て支援が充実しているのかな?と思っていたのでe-316

No title

AGEDv-22
初めて見ました、こういった看板。

私の住んでいる地域も子供やご老人が多いのですが、やはり数年前に
近所に老人ホームが出来ました。

こういう看板があることで、
皆が気にかけるでしょうし、お年寄りもより安心して暮らせるようになりますよね。
素敵な町ですね(*^^*)

rabicoさんへ

rabicoさん、いつもコメントありがとうございますv-352
私は昔から都心部での生活が多いのでとまどいも多いですが、ここもいい町ですi-234

何をもって豊かと言うかですね~。仕事は残業もないし、お父さんが子供の面倒見るのは当たり前なので、そういう意味では豊かかなi-198ニュージーランドもかつてそうだったようですが、オーストラリアは出産すると手当てがたくさん出るらしいんです。簡単に子ども産んで、ちゃんと育てない、というような話を聞いたことがあります・・・本当のところは分かりませんが。

北欧はすごいみたいですね?でも、その国の文化に合った方法でなければうまく回転しないんだろうな~って感じたことがあります。多分、北欧のやり方をニュージーランドでしたら、余計に堕落する気がします。笑

tommyさんへ

コメントありがとうございますv-238

やっぱりはじめて見ました?
私が見たことないだけで、日本にもあるかな?とか思ったりもしていました。

この町は、お年寄りにもですが、子育てにも優しい町だな~と良く感じます。本屋さんに行ってもちょっとしたお店に行っても、ほとんどのところは階段の隣に車いすやベビーカーが通れる、坂になった道があります。公園も多いし、どの公園もブランコにひとつは赤ちゃん用が入っているのが嬉しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。