FC2ブログ

記事一覧

ガイ・フォークス・デー

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いています(=゚ω゚)ノ

今日11月5日は、ガイ・フォークスの日(Guy Fawkes Day)です。

1605年11月5日、イギリスで、ガイ・フォークスという人がその他11人と国会議事堂を爆破を企てました。直前に発覚して爆破はしませんでした。それ以降、毎年11月5日は花火でお祝いをする習慣があります。

イギリス文化であるニュージーランドも、もちろん毎年お祝いをします。


ニュージーランドは花火の販売にとても厳しい国です。

基本的に一般の人は花火を買えません。

でも、このガイ・フォークスを祝うため、毎年11月2日~5日の3日間のみ一般の方への花火販売が許可されます。この時期だけ、あちこちで花火販売の看板を見かけるんですよ。

うちの近所の道端(?)でも販売するみたいです。

ニュージーランドのガイ・フォークス・デー


そして!毎年ニュージーランドの各地域で花火大会が行われます。

以下は花火大会開催お知らせHPから持ってきた写真ですが・・・

オークランド

ニュージーランド オークランドのガイ・フォークス・デー

ウェリントン

ニュージーランド ウェリントンのガイ・フォークス・デー

ベイ・オブ・プレンティー

ニュージーランド ベイオブプレンティーのガイ・フォークス・デー


我が家のとなり町、パーマストン・ノースでも開催されます。

ニュージーランド パーマストンノースのガイ・フォークス・デー


私も行きたかったのですが、この時期暗くなるのが遅いので、花火大会スタートも夜9時から。

まだ2歳にならない娘ちゃんがいるので行けず残念。数年後が楽しみです♪

関連記事
スポンサーサイト




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト