FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

今日は世界骨粗鬆症デー

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いています♪(/・ω・)/ ♪


ちょっとニュージーランドと直接関係ありませんが・・・

今日、10月20日がIOF(国際骨粗鬆症財団)によって取り組まれている世界骨粗鬆症デーとご存知でしょうか?

世界骨粗鬆症デー

このIOFによると、50歳以上の女性は3人に1人、男性は5人に1人が骨折に悩まされているそうです。

IOFのページはこちら↓↓↓
http://worldosteoporosisday.org/

高齢者の骨折って治りにくいだけでなく、他の部分にも影響が大きいんですよね。。。

例えば足の骨折をして歩けなくなると、治る前に足の筋肉が低下してしまってそのまま車いすになってしまった人も私も知り合いにいます。

この高齢者の骨折は、骨密度に関連しているようですよ。

この骨密度は年齢とともに低下するものですが、ホルモンとの関係も大きいそうで、女性は閉経後一気に骨密度が低下するって聞いたことがあります。


私もできるだけ骨密度低下を防ぐため、また今日から生活を見直そうと思います!

やっぱりカルシウムですかね。

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

マナワツさんこんにちは(*´▽`*)
骨粗鬆症怖いですよねー💦
うちも祖母が骨折してからずっと入院して亡くなりましたよ(>_<)
閉経前だとあまり意識しないけど
早いうちからの食生活が大事なんだろうな☆
カルシウムって一番とってないような気がします(;´Д`)

Re: タイトルなし

rabico さん

こんにちは、いつもコメントありがとうございますi-179
本当、骨粗鬆症は怖いのでいまから考えさせられます。
骨の健康にカルシウムも大事ですが、最近ではただカルシウムを摂るだけでは体外に排出されてしまうと言われているそうですよ。カルシウムを吸着させることが大事なんだそうです~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。