FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

マヌカハニー〜UMF〜

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いています♪

少し前のことになりますが、ニュージーランドで

「この1年でマヌカハニーの輸出量が2倍になりました。」

と、ニュースがありました。

原文(英語)はこちら↓
http://www.nzherald.co.nz/business/news/article.cfm?c_id=3&objectid=11569991

まだまだ勢いの止まらないマヌカハニー。

今日はマヌカハニーのUMFについてまとめちゃいますっ。


UMFって?

ニュージーランドのマヌカハニー2-1

先日もマヌカハニーについてブログを書かせてもらいました。

「ニュージーランドと言えばマヌカハニー」はこちら↓
http://www.nzherald.co.nz/business/news/article.cfm?c_id=3&objectid=11520244

その中で、マヌカハニーは普通のハチミツよりも高い抗菌力を持つ、と書きました。

UMFは、その抗菌力の強さとマヌカの品質の規格です。

UMFの抗菌力

マヌカハニーの「UMF5+」とか、「UMF10+」って聞いたことありますか?

これはマヌカハニーが持つ抗菌力の強さを示すそうです。

私の感覚で表現させてもらいますと・・・

UMF1~9:日々の健康維持に
UMF10~15:風邪ひいた時、ちょっと調子が悪い時に
UMF16以上:薬並み!?

って感じですかね。ヽ(´∀`)ノ

一般的なのはUMF10+かな。
我が家の常備マヌカハニーもいつもUMF10+です♪


UMFの値

ニュージーランドのマヌカハニー2-2

ハチミツは、ハチさんが花から蜜を集めてきてくれたものな訳ですが、そのハチさんはあちこち飛び回っているわけです。

だから100%マヌカの花からのハチミツっていうのは、ほとんどあり得ないらしいんですよね。

で、「マヌカハニーです」っていうハチミツを

どれだけのUMF値が含まれるか測定するのです。

多分ですが、そこからUMF値が高いものと低いものをブレンドして、適したUMF値のマヌカハニーにしているのではないかと思います。


UMFの品質

前回のブログで、マヌカハニーのニセモノについて触れました。

UMF登録をしているハチミツは本物ですよ!
このUMF協会がそのUMF値を保証しているということです。

このUMF協会はニュージーランド政府系機関ですから。
それが信じられなければ全て信じられない、ということで。笑

ただ!

UMFのステッカー貼ってあるから

というだけではちょっと弱い!!

ニセステッカーもありますからねぇ。
なんて汚い大人のせかい・・・。

UMF登録をしたらUMF番号が発行されています。
ステッカーにUMF番号があることは要確認ですね。

また、UMFのホームページにはUMF登録をしている全てのマヌカハニーブランドがリストになっています。

UMFのホームページはこちら↓
http://www.umf.org.nz/umf-members/


そんなにチェックまでしながら買わなくてはならないなんて・・・ちょっと寂しいですね。

日本でのニセモノ販売率は分かりませんが

こちらは本物って知っていますよ。↓
ニュージーランド産アラタキ マヌカハニー UMF10+ 250g
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

わかりやすい!そうなんですねー!
日焼け止めのSPF数値の表し方みたいですね。
マヌカってどういいのをみつければいいかわからなかったので、とっっても勉強になりました☆

Re: タイトルなし

mippi さん

いつもありがとうございます★
確かにSPF値みたいですね~。ってSPF値の計算法は良く知りませんがi-229
マヌカハニーにも色々なレベルがあり過ぎて、混乱しますよねっi-201

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。