FC2ブログ

記事一覧

オークランドはなぜそんなに人口が多いのでしょう?

ニュージーランドの首都はウェリントンですが
ニュージーランド一の大都市と言えば
オークランドです。

ニュージーランド・オークランドの人口

そういえば話しが少しずれますが
私、オークランドに住んでいた時期に
日本の友達に
「アメリカに住んでいるのね!?」
と突然聞かれたことがあります。

あれはOaklandですね。(*’U`*)
こちらはAucklandです。
お間違えのないように~。

人口が全体の4分の1!

2012年の時点でニュージーランドの全人口は約450万人。
オークランドは2015年の時点で人口が157万人。

オークランドにはニュージーランド全体の約4分の1もの人口が集まっています!
なぜそんなに人口が多いのでしょう?
※個人の勝手な推測です・・・

1. 仕事

これはニュージーランドだけの問題ではないと思いますが
やはり大きい都心部に仕事が集まってしまいますよね。

地方の方も仕事を求めてオークランドに状況~
結果さらに人が増えてしまう、という感じかもしれません。

2. 災害

2011年3月11日、日本で東北を震源地に大きな地震がありましたね。

実は同じ2011年、2月22日にはニュージーランドの南島クライストチャーチで
大きな地震がありました。

被害者は多くなかったものの、クライストチャーチの市内は建物が
ほとんど崩壊され、多くの人が住宅を破壊されました。

余震も続き、頻繁ではありませんが、今でもたまに小さく揺れることがあるようです。

将来を考え、オークランドに移動してくる方々も多いようです。

3. 移民

オークランドには国際空港があります。
やっぱりニュージーランドで一番大きな空港なので、便数も多いです。

そういったこともあってか、海外からの移住者がオークランドに集まりがちです。


現在は住宅の需要と供給バランスが悪く
住宅の価格が急高騰!!キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

住宅価格は我が家が引っ越した理由の1つでもあります。

でも人口が多い、特に移民が多いと
需要があるためアジアンな食材やレストランも多くあり
日本人のコミュニティーもそれなりにあるあたりは便利なので
良し悪しありますね。
関連記事
スポンサーサイト




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト