FC2ブログ

記事一覧

日本人にとってオークランドは住みやすい!

オークランドは日本人にとって住みやすい都市

ニュージーランド・オークランド-1

オークランドは日本人にとって、ニュージーランドの中では
比較的住みやすい都市と私は思います。

その理由を個人的にまとめてみました。
※個人的なので人によって違うと思います。

国際空港がある

住みやすい理由第一としては、やはり国際空港があること。

日本に帰国する時など、国内便で移動しなければならないと
やはり面倒ですよね。

日本食材が手に入る

オークランドにはジャパン・マートと呼ばれるお店があるんです!

ニュージーランド・オークランド-2

ここでだいたいの日本食材は手に入ります。

オークランドに3店舗もありますが・・・
残念ながらまだオークランドにしかありません。

ジャパン・マート以外にも、中国食材店や韓国食材店が多くあり
そういったところでも日本食材を少し取り扱っています。
便利、便利。

ほかの都市に比べて日本人人口が多く、需要があるからと思いますが
普通のスーパーでも醤油、マヨネーズ、海苔など少しなら日本食材が置いてあります。

3ドルショップがある

100均でおなじみのダイソーさん。
ニュージーランドにも出店しているんですよ!

ニュージーランド・オークランド-3

ニュージーランドでは3ドルショップと呼ばれています。
でも3ドルプラス消費税なのかな、1点3ドルではないです。
そして3つで10ドルということになっています。

残念ながらオークランドにしかありません。

似たよ~なお店が韓国やインド系でありますが・・・
やっぱりちょっと質が落ちるかなぁ・・・と思います。

どこに住むかは目的次第?

便利さという視点では、オークランドは日本人にとって住みやすい都市ですね。
それでも、住みたいかどうかは、住む目的によるかもしれません。

例えば英語を学びに来る方。
日本人が少ない学校を選びたい方が多いようですが
オークランドでは少し難しいかもしれません。

またはニュージーランドらしいのんびりした生活がしたい方。
オークランドは、あまりのんびりではないですね。

ニュージーランド人の話では、オークランドの人はいつも忙しく
他人に興味を持つ余裕がないそうです。

日本の地方の方が東京の人のことを評価するようなことを言いますね。笑

私は数か月前にこのFeildingに越してきました。
確かに道をすれ違うほとんどの人(知らない人)から挨拶されます。


どこもいいところ、悪いところありますよね。
私は今のFeildingが好きです。
でも、本当は、オークランドもとっても好きです。
関連記事
スポンサーサイト




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト