FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

アンザック・デーのドーンサービスに参加してみました

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いています

今日ニュージーランドはアンザック・デーの祝日でした。

朝から頑張って起きて追悼式に行ってきましたよ!

朝5時からと思っていたら、6時からだったのでちょっと助かりましたが、朝6時はまだまだ真っ暗です。

ニュージーランド・Feildingのアンザック・デー2017-01

6時に軍人さんたちのマーチングから追悼式は始まりました。

暗いのとマーチング途中ということでブレブレですが・・・様子ということで。

ニュージーランド・Feildingのアンザック・デー2017-02

10分ほどの違いで随分明るくなりました。

ニュージーランド・Feildingのアンザック・デー2017-03

我が家の隣人さんは軍人なのですが、写真には取りませんでしたが彼を発見しました

おぉ~って見てみたら、なんとベビーカーを押しながらマーチングに参加していましたよ

彼はランクが高いからできるって夫は言っていましたが、ランクが高いとそんなことできちゃうんだ

さすがニュージーランド。なんでもありですね。笑


この後スピーチがあり、追悼の歌がありました。

スピーチでは、「今後は戦争のために力を使うのではなくて、幸福のために力を使えるように」という内容のスピーチがあり、なんだかじ~んときちゃいました。

が、娘ちゃんにとってはたいくつな時間だった様子

追悼の歌の頃には「遊んで、遊んで」となってしまい、途中ですが退散しました

この後、国歌を歌って終わったようです。


朝から大変でしたが、いい経験になりました

娘も今は理解しないでしょうが、戦争の恐ろしさを次の世代にも知ってもらうことはとても大事ですね。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

No title

アンザックデー、
初めて聞きました。
そういった祝日があるのですね

、、子どもがもう少し大きくなったら
いつか我が家でも、広島に行こうね、と話しています。

戦争の恐ろしさを知って
自分たちで何かを感じ取って欲しい、
そう思います。

過去の過ちを、決して忘れずに
次世代に伝えていくこと

私もとても大切なことだと思います。

こんにちは(*´▽`*)

ベビーカーを押しながらってすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
でも平和を祈ると言う点でも
そうゆう光景っていいなと思います(*˘︶˘人)

毎日戦争起きませんようにとお祈りしてるけど
ニュースを見てると不安しかありませんもの(>︿<。)

tommyさんへ

コメントありがとうございますv-353

広島、いいですね。
私の夫も機会があれば娘を連れていきたいし、自分も見てみたいと言っています。
世代が変わるにつれて戦争体験者もいなくなり、その恐ろしさが薄れていくのが一番怖いことですよね。

rabicoさんへ

いつもコメントありがとうございますv-353

ベビーカー押しながらは私もびっくりしましたけど、そういうことができるっていいなって思います。
家族を大事にできる、家庭を持てるってことですもんね。

最近はいつどこでどうなるか、本当に分からないですよね。
確かに理想的な事ばかり言ってはいられませんが、何の罪もない人々が亡くなっていくようなことだけは避けてもらいたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。