FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

食材探しの旅

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いていますヾ(o´∀`o)ノ

先日、いつも色々と教えてもらっている 焼き鳥おうじさん

私の大好きなスントゥブの作り方を教えてもらいました。

早く作りたいなぁ~♪と思い、まずは食材探しを始めました!



アジア系食材が見つかるお店、私が住む町にはまずないので・・・笑

車で20分、隣町へ。


小さいけど韓国人経営のお店に行くと、コチュジャンは見つかりました~。

20170329_120542.jpg

ちなみに500gで7ドル弱。

日本に比べると高いですかね?

この国だと日本のお味噌もそのくらいの値段なので、まぁこんなもんかなって感じです。



そして肝心のダシダ。

簡単に見つかった~、と思ってレジまで持って行って「あれ?」と違和感。

焼き鳥おうじさん に教えてもらったのは「牛肉」のパッケージだった気がします。

私が持っていたのは「煮干し」みたいな魚のパッケージ。

お店の韓国人のおじさんに聞くと、ダシダは通常牛か魚だとか。

「ダシダ」って、きっと「出汁」のことなのねぇ。


う~ん、牛肉が魚になっちゃいかんだろう、ということで諦めまして。

もう他にはお店が思い当たらないので結局これ買いました。

20170329_120607.jpg

普通にニュージーランドのスーパーに売ってる牛のダシ・・・。



やっぱりこれではおいしく作れないかなぁ・・・。

近日中にお豆腐を買ってきて、スントゥブを作ってみたいと思います!


関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ダシダには、魚や貝など、いろいろなバリエーションがあります。間違えなくてよかったね。

なるべく手数をかけないようにスンドゥブチゲ作ってみたので、明日アップします。参考にならないとは思いますが。

おいしいスンドゥブチゲができるといいですね。

こんにちは( *´︶`*)

食材探し大変なんですね~💦
わたしもつい最近初めてコチュジャンを買ったのですが
ワインに唐辛子系の辛さが合わないからと
夫があまり好まないので
余った分どうしたもんかな~と
考えてるところですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
マナワツさんバージョンのスンドゥブチゲの完成
楽しみにしてますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

焼き鳥おうじさんへ

いつもコメントありがとうございます[undefined:v-22]

ダシダに色々種類があるんですね!!
貝もあるなんて、おいしそうですねぇ。

焼き鳥おうじさんのスントゥブは土鍋まであってとても本格的ですね。
きっと私はそんなに上手にできない気がしますが・・・近いうち挑戦します!

rabicoさんへ

いつもコメントありがとうございます[undefined:v-360]

食材探し、大変です~。
特にこの町に来てからは大変です[undefined:v-356]
色々代用とか変な自己アレンジ覚えて面白いですけど、たまに恋しい料理が現れます~。

確かにワインにコチュジャンは合わないですね・・・
モロキュウのみそ代わりとか、チジミのたれに入れるとかですかね?
私、タイ料理と白ワインの組み合わせ好きなんで、辛いものと合わないってことではないはずなんですけどね!
焼き鳥おうじさんに教えてもらうのが一番ですね!笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。