FC2ブログ

記事一覧

なんちゃってはちみつレモン

こんばんは。

先日、私流ポカリスウェットをブログにしたのですが

「なんちゃってポカリスウェット」のブログはこちら↓↓


仲良くしていただいているtommyさんのブログに以前あったはちみつレモンも作ってみたいな、とずっと思っていました。

ちょうどいい容器がないなぁ、と思っていたのも理由ですが、義母からもらうレモンがと~ってもオーガニック(笑)なので、皮ごと使うことに抵抗があり躊躇していました。

でも考えてみると、tommyさんのはちみつレモンの材料はレモン、ハチミツ、りんご酢。

私流ポカリスウェットの材料はレモン、砂糖、塩、水。

これはいけるかも、と思って、tommyさんのはちみつレモンを元に、私流はちみつレモンを作ってみました。


なんちゃってはちみつレモン

なんちゃってはちみつレモン

<材料>700ml
★レモン・・・1.5~2個(サイズによります)
★はちみつ・・・大2
★赤ワインビネガー・・・小1
★お湯・・・少々(はちみつを溶かす用)
★水・・・700ml

<作り方>
ハチミツをお湯で溶かし、全ての材料を容器に入れて混ぜるだけ!


とってもおいしくできました!

作ってすぐに飲んでもいいのですが、冷蔵庫で1日置くと、お酢が落ち着いてよりおいしかったです。

日本を長く離れている私にとっては、なんだか懐かしい味です。


ポカリスウェットはたまに飲みたくなりますが、日々飲むにはこちらの方がヘルシーですね♪

今回は家にたまたまあった赤ワインビネガーを使いましたが、今度はりんご酢も試してみたいです。
関連記事
スポンサーサイト




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

マナワツさん流、はちみつレモンも美味しそう!

赤ワインビネガーですか、
なるほど〜(*''ω''*)
お酢ですもんねe-77

我が家に今あるものでいうと、白ワインビネガーがあるんですけど、、

それでも作れるかな。。??

ちょうど今切らしていて、作らなきゃ!と思っていたところなので
早速試してみたいと思います〜(*^^*)

こんにちは~(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾

蜂蜜とお酢なら
健康のために毎日飲むのに、とてもいいですねe-343
寒くて風邪をひきやすい時期なので
美味しそうなレモンを見つけて作ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

tommyさんへ

コメントありがとうございますv-238

私のはちみつレモンは面倒くさがりプラスせっかちなはちみつレモンですね。笑
普通はちみつレモンって、何週間も漬けておきますよね?
私のはその場で飲めちゃいます。笑
そのかわり日持ちはしないですね。

赤ワインビネガーがドリンクにいいのかわからなかったんですけど、「赤ワインビネガー」で検索したら赤ワインビネガーのドリンクとかが出てきたので、いけるのかなって思って使っちゃいました。

白ワインビネガーも存在するんですね!赤ワインビネガーが大丈夫なら白ワインも大丈夫そうですよね。tommyさんがブログで、「ハチミツの種類で味が違う」みたいなことを言ってた気がするのですが、お酢を変えても味の違いが楽しめそうですねv-219

rabicoさんへ

いつもコメントありがとうございますv-238

本当本当、レモンとハチミツとお酢だなんて、ヘルシーそうですよね!
と思って罪悪感なく飲み過ぎちゃう自分がいます。笑
今、レモンがとっても消費されています。

甘さ加減とか、人それぞれだと思うんです。rabicoさん流を発見したら教えて下さいねv-238

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト