FC2ブログ

記事一覧

ニュージーランド国内引っ越し~引っ越しまで~

オークランドからFeildingに引っ越してきましたー!

ニュージーランド国内の長距離引っ越し-1

Feildingは旦那さんが生まれ育った地。
娘にのびのび育ってほしい、という旦那さんの希望もあり
思い切って引っ越してきました。

オークランドとFeildingの距離は・・・車で5~6時間。
東京から滋賀辺りに引っ越したイメージですかね?

今日はニュージーランドでの引っ越しについてです。

どんな引っ越し会社がある?

ニュージーランド国内の長距離引っ越し-2

ニュージーランドに住んで9年ですが、長距離の引っ越しは初めてです。
ちゃんと引っ越し会社が見つかるか心配でした。

私も旦那さんも思い当たるところがないのでインターネットで調べ、
最終的にクラウンという引っ越し屋さんを使いました。
クラウン リロケーション:http://www.crownrelo.co.nz/

他の引っ越し屋さんにも電話をしてみましたが、どこも
なかなか出ない、メールで問い合わせをしても返事がない
ところが多い中でクラウンだけから返事があったので決めちゃいました。

問い合わせた中で覚えている会社だけ書いておきます。
ザ・ムービング カンパニー:http://www.themovingcompany.co.nz/
スマート ムーブhttp://www.smartmove.co.nz/

「moving company」や「removal company」で検索をすれば、まだ他にもありますので
探してみて下さいね。

引っ越しまでの流れは?

ニュージーランド国内の長距離引っ越し-3

私たちが使ったクラウンはそれなりに大きい会社で、色々としっかりしていました。

まずは荷物の量を見に来ました。

最初にメールで問合せをして約1週間後、荷物の量を決めるために営業さんが見に来るとのことで電話がありました。
決めた日にちに営業さんが見にきて、荷物の量を確認して帰りました。

契約書が届きました。

その数日後、見積もり結果の書類がメールで届き、もしクラウンを使うと決めたら
一緒に送った契約書にサインをして返信をお願いします、とのことでした。

引っ越しやさんがなかなか見つからず、引っ越し希望日が約1か月半と迫っていたため
すぐにサインをして返信しました。

確認をすると、入金は引っ越し1週間くらい前までにすればいいとのことでした。

段ボールはどうした?

クラウンさんから段ボールを買えたのかどうか、忘れてしまいました。。。
我が家は段ボールがたくさんあったので、小物は全て自分たちで梱包しました。

テレビやソファー、大きなものはクラウンさんが全て行ないます、との
ことだったのでラクでした。

ニュージーランド国内の引っ越しっていくらくらい?

ニュージーランド国内の長距離引っ越し-4

私も見積もりをしてもらうまで、ニュージーランドの国内引っ越し業者が
いくらくらいなのか、全く見当もつきませんでした。

そういう方もいると思うので書いておきますが、業者や荷物の量、距離によって
異なりますので目安程度にしてくださいね。

私たちの引っ越し状況は以下の通りでした。
<荷物>
2ベッドルームに住んでいる量。
ベッドは私たちの1つと赤ちゃん用。
後は洗濯機、冷蔵庫など。特別大きなものは自転車くらいかな。

<距離>
オークランドからFeilding。

荷物はオークランドからパーマストンノースまで電車で運ばれ、
パーマストンノースからFeildingの家までトラック、という流れです。

上記の内容で引っ越し費用は2,500ドル、プラス任意で保険費用がありました。
保険は、何かあって保険を使う時に250ドルの手数料が必要な簡易保険で600ドル、
フルカバーの保険で760ドルとのこと。我が家はフルカバーをかけておきました。

合計3,500ドルしなかったので思ったよりは安くて安心しました。


次は引っ越し当日の流れをまとめる予定です。
関連記事
スポンサーサイト




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト