FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ハンタービル(Hunterville)

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いています。(^-^)/

年明け、今日から仕事に戻る方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

休み明けは気が重いですが・・・今年もまた頑張ります!



年末に天気が良い日が続いていた時、あちこちドライブに行ってみました~。

その中で、ハンタービル(Hunterville)という町を通りました。

ハンタービル(Hunterville)_01


タウポとウェリントンを結ぶ道の途中にあり

人口はわずか400人程度で、車で数分もしない間に通り過ぎてしまう小さな町です。笑


このハンタービルには、ニュージーランド・ハンタウェイという種類の犬の像があるのがちょっぴり有名です。

ハンタービル(Hunterville)_02


羊の群れをリードする犬を見たことありますか?

牧羊犬といいますが、「ハンタウェイ」は、その牧羊犬の種類の名です。

こんな感じの犬らしいです。

ハンタービル(Hunterville)_03

ウィキペディアによると、

”1900年代ごろに作出された。牧羊犬として優れた犬種を作り出すため、ボーダー・コリー、ジャーマン・シェパード・ドッグなどの牧羊犬種や、安定した気質を取り入れるためのラブラドール・レトリーバーなどを掛け合わせて作られた。”

そうです。


このハンタービルの町では、毎年10月にハンタウェイのフェスティバルも行なわれるようです。

今まで全然知りませんでしたが、我が家から1時間しないところにある町なので、次回ある時には見に行ってみたいと思います。

ハンタービルのフェスティバルHPはこちら↓
http://shemozzle.co.nz/

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

こんにちは(*´▽`*)

牧羊犬可愛いですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))
テレビで観たことありますが
賢いしすごいな~と思いますv-353

ハンタウェイのフェスティバルも楽しそうv-354
10月のブログに登場するの楽しみにしてますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

rabicoさんへ

いつもコメントありがとうございますv-238

私、過去に羊牧場視察とか行ったことあって、その時に牧羊犬は見ているのですが、いつも羊に焦点が当てられていて牧羊犬を観察したことないんです。今思えばどんな感じだったかな~なんて急に興味が出てきましたよ~。
牧羊犬にも種類があるなんて、今回初めて知りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。