FC2ブログ

記事一覧

今日はボクシングデー

こんにちは。
ニュージーランドからブログを書いています(*´ω`)┛

みなさん、クリスマスは楽しめましたでしょうか?

ニュージーランドは12月25日は祝日なので毎年ゆっくりですが、日本は祝日ではないので今年はラッキーでしたね!


我が家の今年のクリスマスは我が家でみんなが集まれました!

25日の朝、ツリーの下はプレゼントでいっぱいになっていました。

クリスマス2016-01

8割は娘ちゃんへのプレゼント。笑

幸せ者ですね。


25日は朝一にクリスマスプレゼントの開封が行われた後、お料理の準備となりました。

夫と夫の母が気合い入れて色々してくれていたので、私は一人でワイン飲んでのんびり。

クリスマス2016-02

ボイズンベリーのワインです。

何年も前に、好きでたくさん買っていたのですが、寝かしすぎてしまったようでした。

楽しいクリスマスもあっという間に終わってしまいました。笑


さて、今日12月26日、ニュージーランドは”ボクシング・デー”という祝日です。

キリスト教に由来した休日なのですが、ウィキペディアによると

「クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。」

となっています。

もう10年近くも毎年ボクシング・デーを楽しんでいながら、ボクシング・デーの意味を初めて知りました。(^^;



近年のボクシング・デーと言えば、「セールの日」です。

日本で言うとお正月セールみたいな感じでしょうか。

私たちも朝7時から買い物に行ってきました!



今まではただ、ボクシング・デー=セールと思っていましたが

このセールにも歴史的な背景があったのですね!
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

(=゚ω゚)ノぃょぅ

プレゼントすごいですね。
ボクシングデー…タイトルを見たとき、ボクシングが町中で行われるのかと思いました。
痛いのイヤなので、ボクならカップ麺とともに引きこもりの1日だなあって(笑)

セールでは何を買ったのですか?

こんにちは(*´▽`*)

ボイズンベリーのワインて初めてしりましたよv-116
調べてみたらフルーツワインなんですねv-238
とても美味しそうだな~( ¯﹃ ¯๑)

「ボクシング・デー」で
朝7時からお買い物に行くと言うことは
激安で争奪戦な感じですかv-236

焼き鳥おうじさんへ

いつもコメントありがとうございますv-278

本当、すごいプレゼントですよね・・・。両家含めて我が家に集まったので、私たちからだけのプレゼントではないですよ。それにしても娘ちゃんは始終興奮していました。

今年のセールのターゲットは、娘ちゃんのベッドでした。半年ほど前からベビーベッドに寝てくれなくなりまして・・・。いつまでも赤ちゃんではないんですね。

rabicoさんへ

いつもコメントありがとうございますv-238

ボイズンベリーのワイン、珍しいですよね。
ふんわり甘くておいしいんですよ。寝かしすぎちゃったのでちょっと残念でしたが。

今まで住んでいたオークランドでは、駐車場も混むのでお店が空く結構前に並んだり、ボクシング・デーは結構な争奪戦だったんです。今年は初めてこの地域でボクシング・デーを経験しましたが、全然混んでいませんでした。笑
私たちのターゲットがベッドだったからかもしれませんが・・・もしかしたらお洋服屋さんとかは混んでいたのかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト