FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

野菜たっぷりスムージー

こんにちは。
ニュージーランドで育児中です(^∇^)ノ

今日はニュージーランドとはあまり関係ありませんが。

私の娘ちゃん、1歳から固形食を食べ始めたのですが、その頃から野菜をほとんど食べてくれなくて困っていました。

そしてある時、娘ちゃんが泣いて欲しがるほど野菜を口にさせる方法が見つかったのです!

それは・・・

スムージー。

野菜たっぷりスムージー_01

スムージーって言っても、野菜たっぷりで青々としているので、大人の言葉では「青汁」というかもしれません。笑


我が家のスムージー

作り方はいたって簡単。

<材料>
・野菜2種類
・果物2種類
・水を少々

これ全部をミキサーにかけるだけ!

野菜たっぷりスムージー_06


どんな野菜と果物を使う?

私は野菜にブロッコリーとにんじんの組み合わせか、カリフラワーとケールの組み合わせをよく使います。

果物のうち1種類は味がしっかりしているものを使うと、野菜の臭みが気にならなくなりますよ。お勧めはバナナかオレンジ。

ある日のレシピ
・ブロッコリー適量
・ケール適量
・オレンジ半分(小さければ丸1個)
・りんご4分の1

ブロッコリーはスムージーにすると結構青臭さがでるのですが、オレンジを多めに入れることでそれを消します。りんごは風邪予防にも毎回入れたい果物ですが、青臭さを消すほど香りが強くないのです。


野菜は火を通したものを使っています

私は、野菜は先に火を通しておきます。にんじんは生でも使えると思いますが、私は一度ゆでています。

ほぼ毎日作っているスムージーなので、面倒くさがりな私は軽くゆでた野菜を冷凍しています。毎回使う分だけ少し電子レンジでチンしてジューサーにかけます。


スムージー大好き


娘ちゃんがまだストローを使えない小さい頃は、大き目のスプーンでちょびちょび飲ませていました。

野菜たっぷりスムージー_02


始めた時がまだ1歳になったばかりの赤ちゃんだったので、「青い!」とか変な先入観がなくて良かったです。

それ以来、ほぼ毎日飲ませています。(飲みたがる?)

野菜たっぷりスムージー_03

今やおやつには欠かせないものになりました。笑

野菜たっぷりスムージー_04

人差し指を立てているのは、娘ちゃん流「おいしい~」の表現。笑

おいしい時は親指をたてるように、とダディが教育したらしいのですが。笑

どうしても人差し指になっちゃうみたいです。


なんだかグズグズしている時も、このスムージーを作ったらご機嫌になります♪

野菜たっぷりスムージー_05

娘ちゃんの年齢には結構な量をあげても、全部飲み切っちゃいます。


我が家流スムージーでした♪
全ての子どもに適用する訳ではありませんが、同じ悩みのある方は一度試してみて下さいね!
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

コメント

(=゚ω゚)ノぃょぅ

飲みたガールなんですね。
うちも、嫁がスムージーにハマった時期があって、そのときにミキサーを買わされたんですけれども、今は…どこにあるんだろ?

ボクも青汁飲んでみよっかな?

こんばんは~♡

娘ちゃま、いつも可愛いな~(*'∀'人)e-343
わたしも子供のころは、野菜だけじゃなく
とにかく好き嫌い多かったけど
大人になるにつれ、なんでも食べまくれるようになりました(笑)

スムージーとても美味しそうですね٩(*ゝڡ◕๑)۶♡
マナワツさんが愛情込めて色々と工夫されているから
娘ちゃまは幸せですねe-266

焼き鳥おうじさんへ

そうですよね、あまりミキサーって使わないですよね。
このミキサーはプロセッサーとセットなのですが、娘にスムージー作るようになるまで1回も使ったことなかったですもん。v-356

あまり自分一人のためにスムージーって作らないですよね。でも体には良さそうなので、ご興味あれば是非♪

rabicoさんへ

いつもコメントありがとうございますv-238

そうなんですよね、味覚って変わりますよね。私も小さい頃は嫌いだったものが今は好物だったりしますv-354
娘が大人になるまでに、大きな好き嫌いがないといいのですが。
うちは旦那さんが好き嫌い多いので、偏らないように食べさせるのが大変ですv-356

No title

スムージー、私も以前は毎朝飲んでいて、
大抵小松菜やほうれん草などの青菜系と、バナナやりんごなどの
果物と合わせていましたよ〜
あと、更に青汁の粉末も笑

ただ、子供が生まれてからは、朝作るのがおっくうになり…^^;
あとは、生野菜だから飲ませられないしな〜…と思って、敬遠していました。

ただ、マナワツさんの記事を読んで、なるほどなぁ〜と。
そうですよね、火を通せばいいんですよね〜v-21

よく考えてみたら、離乳食用に
茹でた野菜は冷凍庫にたくさん入っているので
早速それらを使って、作ってみたいと思います!

それにしても娘ちゃん、美味しそうに飲んでいて、可愛い〜(*^o^*)

tommyさんへ

コメントありがとうございますv-352

確かにスムージーって生野菜のイメージですよね。私はゆでた野菜も使っちゃってます。笑
これに出会うまでは、本当に娘がこんなに野菜を食べなくて大丈夫なものか心配でした。でも、これさえ1日1杯飲んでくれれば、私も気長の食事に付き合えるようになったので、精神的にもだいぶラクです。娘は少しづつ食べれる野菜が増えてきているので、大きくなれば野菜も食べるようになるものなんでしょうけど、渦中にいると色々と心配しちゃいますね。v-356

ジューサーを洗うのだけが面倒ですけどv-355日課にしています。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナワツ

Author:マナワツ
ニュージーランドの小さな町に住んでいます。
日々の生活の中で気になる場所、ものなどをピックアップしてブログにしています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。